魔女の。

魔女っぽい暮らしの備忘録

ギリシャ神話 アポロドーロス著 高津春繁訳 の断片的備忘録1

f:id:witch-white:20190314113652j:image

アポロドーロス - Wikipedia

古代におけるもっとも体系的なギリシア神話の記述は、紀元後1世紀頃と考えられるアポロドーロスの『ギリシャ神話』(3巻16章+摘要7章)である。

https://ja.wikipedia.org/wiki/ギリシア神話#口承から文字記録へ
 から抜粋

 

まえがき

p6

・オヴィディオスのメタモルフォ―セスは大衆向け恋の物語を面白おかしく語ったもの

ローマ帝政時代の日常生活のそれらしい。

変身物語 - Wikipedia

 轉身譜 Metamorphoses

www.youtube.com

40秒あたりが私にとってのメタモルフォーゼw

 

・エンデュミオンとかナルキソッスとかいう風な~

wiki検索するとゼウスの息子って出てくる。どちらもギリシャ神話の登場人物だな。

アイネイアース

半分神。トロイア滅亡後、イタリア半島に逃れて後のローマ建国の祖となったといわれる。古代ローマでは敬虔な人物として知られていた。

 

わからんカタカナたち↓

フレーザー

プレラーとローベルト

カストール

 

要約:アポロドーロスはローマ人的な恋物語的な神話をめっちゃ無視してるんやで

ギリシャ人的な神話のなぞらえ方しとるで~

必要以上に人物名書いてるで~って書いてある。